ADHDくーみんがフリーランスWebクリエイターになりたい

ADHDだけどフリーランスWebクリエイター目指す

9日目【実はプログラマー目指してました】

37歳未経験プログラマー誕生

 

実は3年前に未経験で、運よくプログラマー職につけたのです。(当時37歳くらい)

 

よく雇ってくれましたよね。

 

しかし、わたし「パワハラ」に耐えられなく2ヶ月で退職してしまった。

 

すごく後悔してるけど、わたしのADHDの特性上自然なことだった。

 

我慢というものができない。

 

そしてまだその時も勉強不足で、努力不足だった。

 

しょうがなかったのかもしれない。

 

それ以降、通信講座でPHP、JS、WordPress CakePHPを学習した。(3ヶ月くらい)

 

でも全然身にならなかった。

 

その後も転々と、MENTAでLaravelを教えてもらったり、オンラインサロンで知り合った大学生フリーランスの人にSwiftも教えてもらったりした。

 

でも全然身にならなかった。

 

「本当に向いていない」ということに気がついた

 

やっとむいていないということに気が付き、納得した。

 

エンジニアの人って無駄な時間をものすごく嫌う。

 

誰だってそうかもしれないけど、普通よりももっとものすごく嫌う。

 

だから質問の仕方も工夫しなければいけない。

 

わたしは質問が上手にできなかった。

 

どうしても無理だった。

 

わからないことがわからなかったせいもある。

 

質問するのがものすごく恐怖だった。

 

質問しても、逆に質問を返されるのが責められている気がして、すごく怖くて動悸がした。

 

「責められている気がしてすごく怖くて動悸」がした時「あぁ、この仕事はもう無理だな」と思った。

 

これに気づくのに3年かかった。

 

その間に動画編集の通信講座も受講した。

 

いまいち腑に落ちなかった。

 

3年間、結構時間をムダにしたと思う。

 

息子に申し訳ない。

 

でも時間は戻せないからこれから挽回!

 

もう若くないから、時間はあまり残ってはいないけど。

 

ここでWebデザイナーを目指し始めたのは「プログラマーより簡単そう」とか舐めた理由ではないことを知っておいてもらいたい。

 

過去に1ヶ月だけだったけど、Webデザインの企業に就職したことがあるから、流れは少しわかっている。

 

当時は結構ほめられていたので、「むいているのでは?」と自分に淡い期待をいだいているのだ。

 

これから決して甘くないことだってわかっているつもり。

 

でも最後の砦だと思う。

 

どうしても手に職をつけたいのだ。